女子大生の気まぐれフィンランド日記

トビタテ5期生として、1年休学をしてロンドン・フィンランドに留学中。現在、フィンランドの小中学校で国際教育実習インターンを行い、『日本中の子どもたちの知的好奇心を揺さぶる教育方法』を模索している女子大生。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【フィンランドの子どもたちに一番人気な給食献立は?】

先週より、街中がクリスマスモード一色になりました11月末もしくは12月に入ってからイルミネーションが飾られるようになる日本より、さすが、サンタクロースの故郷フィンランドは準備が早いですね 週末にはクリスマスツリーの点灯式があり、サンタクロースが…

【フィンランドの子どもたちの日常 ~午前編~】

あっという間に11月半ばが過ぎました。 「フィンランドで雪が積もった」と以前の投稿に書きましたが、11月に雪が降ることは異例なことのようで、例年は12月らしいです。 最近は日もすっかり短くなり、9時近くに太陽が昇ったと思ったら、17時頃には日の入。現…

【教科横断授業が成り立つ秘訣とは?日本ではできないの?】

フィンランドでは、先週より本格的に雪が降り始めました☃️ 11月のはじめにして既に−7度という気温で少し焦っていますが、気温の割には意外と寒くない…というか、なんだか慣れてきた気が…します(と言ったら、「太ったんじゃない?」と先生に言われてしまいま…