女子大生の気まぐれフィンランド日記

トビタテ5期生として、1年休学をしてロンドン・フィンランドに留学中。現在、フィンランドの小中学校で国際教育実習インターンを行い、『日本中の子どもたちの知的好奇心を揺さぶる教育方法』を模索している女子大生。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【フィンランドの授業はどの科目も色鉛筆・のり・はさみが必須?】

今週、わたしの住んでいるフィンランドの首都ヘルシンキで初雪が降りました❄️(とは言っても、みぞれ程度)しかし!冬は近づいてきていても相変わらず紅葉が美しいフィンランド、10月の終わりです。 〈帰り道に思わず綺麗で撮った写真〉 フィンランドの小…

【これぞ!フィンランドの教科横断授業!】

さぼってました。 (3度目の更新にしてさっそく。笑) スウェーデンに留学中の友達、日本の大学の友達、計2人から連絡をもらった際に、「ねえ、ブログは?続きまだ?」と言われ、「ブログ楽しみにしてるので更新してください!」と言われ。私のブログを待…

【知ってる?フィンランドの新教育課程】

トビタテに合格し、「フィンランドの学校でのインターンが決まったよ!」と報告すると、よく言われたのが、「フィンランド…ってどこだっけ、」(フィリピンと勘違いされることもしばしば…笑) きっと一度は留学に行ったことある人や海外に興味のある人、教育…

【フィンランド生活1週間目】

フィンランドに来てからもうすでに1週間が経ちます。 ロンドンでの1ヶ月の研修もあっという間に終わってしまって、ついにフィンランドでのインターン生活が始まりました。 ロンドンで感じたこと・学んだことをきちんと日本にいる人たちにもシェアしたいと思…